平成19年6月17日日曜日

お箸

玄骨で使用するお箸は、吉野産の杉の割り箸です。
割り箸といっても、利休の変形で1本づつ整形したものを、吉野産の和紙で巻いたものです。
つまり、割らなくともよい割り箸です。
そのぶん一本一本丁寧に整形されているので、手に優しいお箸になっています。また、少し長い目になっています。
お料理と一緒にその感触も味わっていただきたいと思っています。
お箸については、再利用可能なものにするか、1回限りの割り箸にするか両方の意見がありました。食べる人が気持ちよく、同時に地球も気持ちよいものにしたいということで、国内産の杉の端材を使った割り箸を選びました。
箸袋にもこだわり、紙の使用量を減らすために、着物の古布を使った箸袋を使用し、再利用することにしています。この箸袋、なかなか好評です。マイ箸袋にしたいという声もあります。

2 件のコメント:

よっちゃん さんのコメント...

お箸の件素晴らしいですね!!思わず食したくに参りたいと思いました。地産地消の原則で地元産を利用し更に再利用が可能であれば最高ですよね。当方よりからの勝手な(参考)の事ですが設定なされるとすごいと思いました、○○箸袋にお預かり○○箸・・・素晴らしい事と思います。では成功をお祈りします・・川口

よっちゃん さんのコメント...

「お箸」すばらしいですね! こちらも地産地消としての効果があれば最高ですね。食したくなりました、お邪魔できる事楽しみにしています。又今後ともこちらこそ・・ゆるやかに、たおやかによろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。
ご成功祈ります。・・・NSXの「よっちゃん」より。